ダイアリー
4/7 ウグイス
2019年04月07日
今日はお墓参り。
以前はイノシシが出るって聞いていたけど、おさるさんも出没するらしい。
桜が咲いて、木々の芽が萌えて、という柔らかい景色を見ながら私たちはお弁当を広げて食べたのだけど、おさるさんたちに見られていたのかもしれない。
上を見れば、桜。足下を見ればスミレ、スミレ、タンポポ。ウグイスが上手に鳴いていた。と、そういえば、西荻の家でも毎年ウグイスの声を聞いてきたけれど、今年は聞いていないぞ、と気づいた。家族も聞いていないという。
このところ、工事の音や、犬が吠えたり、はよく耳にしていていたのだけど。それらにかき消されてしまったのだろうか?いや、いや、それとも、ここのところ、出たり入ったりが多かったので聞き漏らしていたのだろうか。
今週はそのあたりも気にかけて過ごしてみたい。(直)