ダイアリー

7/5 ささやかな

2019年07月05日

今日、とても若い方とお話しする機会があったのだが、お見せしたロシア絵本に関心を寄せてくださったのが、とても嬉しく励まされた。

さて、カランダーシの部屋には絵本のディスプレイのための棚がある。ここにはランダムに個人的に気になっている絵本など並べているのだが、今回、10タイトルくらいだが、イーゴリ・オレイニコフの絵本を並べてみた。

昨年の国際アンデルセン賞画家受賞であるオレイニコフの絵本を今までカランダーシでもいくつか紹介してきたのだが、新しい絵本を見るたびにその独特の世界観に面白さ感じ、色々見てみたくなった。そこで少しだけど、資料として集めて、皆さんにも見ていただこうと思ったのである。

オレイニコフはたくさんの絵本を出版しており、これはほんのほんの一部に過ぎないのだが、オープンルームなどで是非手にとって見ていただければ、と思う。ささやかなオレイニコフ絵本コーナーとして親しんでいただければ幸いだ。

取り急ぎ、今は絵本を並べただけだけど、簡単な内容や年代など順次ディスプレイに添えていければと思う。

現在板橋美術館で開催中の、ポローニャ絵本原画展の図録の表紙はオレイニコフの作品。中に記事もあるのでこちらも飾っている。

ここから、このコーナーが育っていけば楽しいのでは、とも思っている(直)






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット