ダイアリー

9/14 スーシキ

2019年09月15日

オープンルームありがとうございました。次回は28日。その頃にはもうすっかり秋めいている…かな。

画像は秋なのでおしゃれ?をしたサモワール。スーシキという丸くて穴の開いた乾パンみたいなお菓子を紐に通して首飾りみたいにぶら下げた。ロシアでは、昔、こうやってサモワールにぶら下げてお茶の時間に食べていたということで、合理的なシステムともいえるのかな。どんな風にサモワールに下げるのか調べてみたら、特に決まりはなく大らかに好きなようにぶら下げていてよいようで中々面白い。

このスーシキ。サモワールを使わなくなった今でもお茶のお供として人気があるようで、ロシアのスーパーでは色々な種類のものを見かけた。

しかし、突然こんな感じでスーシキをぶら下げられて、うちのサモワールの気持ちとしてはどうなのだろう。何かの修行なのかと思っているのではないか。いやいや、これはソ連時代に実際に使っていたものをいただいた物だ。かつてこんな風なことがあったと思い出しているのかもしれない。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット