ダイアリー

1/12 オリヴィエ・サラダ

2021年01月12日

さ、寒い!

まずはお知らせ。NHKカルチャー横浜ランドマーク教室からオンラインの講座案内をいただいた。「絵本でまなぶロシア語」を1月24日開催とのこと。テキストは雪娘。講師はフョードロヴァ・スヴェトラーナさん。詳細はhttps://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1220661.html

さて、先日のこと。カザフスタンでは新年のためにオリヴィエ・サラダを作ると聞いた。ソ連時代の名残りらしい。モスクワ出身のロシア語の先生もロシアでは新年やお祝いの時にはオリヴィエサラダを作るとおっしゃる。

このСалат Оливье (サラート・オリヴィエ)だが、19世紀後半にモスクワのレストラン「エルミタージュ」のシェフのオリヴィエ氏が作ったことからこう呼ばれている。

レシピを見るとそんなに手間がかかるようでもないので作ってみた。基本的にはジャガイモとにんじんを茹で、茹で卵やハム鶏肉などの動物性のもの(あるいは魚介類)、グリンピースや玉ねぎ、ピクルスなどを全て同じような大きさの立方体に切ってマヨネーズで和えハーブのディルを添える。というものだ。

シンプルに美味しいサラダ。ぱくぱく食べてしまった。消費量が世界イチというほどのマヨネーズ好きのロシア人にとっては嬉しいご馳走なのだと思うし、色合いもいいな。また作ろう!(直)










ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット