ダイアリー

5/31 キイチゴ

2021年05月31日

土曜日のオープンルームありがとうございました。

都内某所で時間調整をする月曜日の朝。お茶を飲むほどの余裕はないし、かといって約束の時間にはちょっと早すぎるというパターン。結局街路樹の下でボーッとしていた。爽やかな緑風に去りゆく5月を惜しみつつ。

「キイチゴ摘み」は持ち手のついた樹皮の籠型絵本。そこから溢れるキイチゴ。野原の花で花輪を作り、キイチゴの茂みで赤い実を沢山摘んだら、パイにしていただきましょう。初夏の太陽の眩しさを感じながら。

挿絵のタチヤーナ・グニシュークは1944年生まれ。40年以上にわたり児童書の挿絵を描き続けている。この絵本の中ではロシアの民衆版画ルボークのような古典的な線描きの表現を用いており素朴で懐かしい雰囲気を伝えている。詩はエレナ・ブラギニーナ。

キイチゴ摘みの唄

https://m.youtube.com/watch?v=_Ks9Jos7rmo


画像の実は我が家の梅桃。(直)

https://karandashi.ocnk.net/product/458



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット