ダイアリー

6/9 蝶

2021年06月09日


カランダーシの階段の辺り、随分と鬱蒼としてきた。アナベルは爽やかだけど。水遣りの時はアゲハ蝶がヒラヒラ。レモンの木に卵は産まないでね、と頼んでみる。

マーヴリナ画「蛙の王女」はまず表紙の生き物探しを楽しみたい。王冠を頭に載せた実は王女様の蛙の周りに、ノネズミや王女様ではない帰るたち、蜂、蝶々、大小の甲虫類、そして蚊まで描き込まれている。

羽を広げた黄色い蝶はクルシニツア。オスは明るい黄色いでメスは緑がかった白色とのこと。赤い斑点が特徴。日本名はヤマキチョウといって以前は東北地方などにいたらしいが今は絶滅したとされている。

植物はカラコーリチクはわかったけれど、黄色い花はカルジニツァという花かな?

かえるの王女にとって沼地の生活はどんな風だったのだろうか。寂しくて静かな生活と思いきや、季節感のある賑やかな生活だったのかもしれない。

https://karandashi.ocnk.net/product/92




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット