ダイアリー

辞書を疑え!

2015年08月19日

今度の絵本は専門家の先生の監修を必要と判断としました。そこで、先日、筑波まで打ち合わせに行ってきました。まだ完成ではないのですが、絵本のテキスト原稿を見ながらのお話となりました。一語ずつ精査しながら訳したもものを、私も分厚い辞書で確認し、ロシア人のネイティブチェックを経た原稿。しかしながら、専門分野の先生からすると、「これは違いますね」ということがけっこう出てきて…。「辞書なんてアテになりませんよ」と言われてしまいました。う。そんな大変な分野に手を出してしまったのか私は。と気づいたとしても、進むしかない。ここは、先生に全面的にご協力いただいて、正確な内容を追求し、巻末にもなかなか専門的なお話を書いてくださるご提案もいただき、結果、当初企画していたものより面白い1冊になりそうな展開に。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット