ダイアリー

9/1 お話会

2024年09月01日


9月が始まりました。台風や地震、ゲリラ豪雨そして連日の酷暑など今年の夏は中々手強かったという印象です。

そんな夏の日々の中、急遽思い立ってある分野の検定試験にチャレンジしました。かなり無謀な試みでしたが、ぎゅっと集中勉強して無事合格できました。ちょっと大変でしたけれど、視野が広がったのは収穫ですし嬉しいことでした。

つい先日、ふたつの公共施設にロシアの原書絵本を納品させていただきました。選書のリクエストにお応えするというミッションもクリアできてホッとしました。ロシアの絵本を求めてカランダーシにお声掛けいただけるということ、本当にありがたいことと思っています。

また、先週は板橋区立中央図書館で開催中のボローニャブックフェア「世界の絵本展」の一環として行われている外国語お話会にて今年もロシア語絵本を読みました。絵本は『マーシャとくま』と『きのこの御殿(お家)』の2冊、そしてカエルのジェスチャーを楽しむ歌も歌いました。

相棒はいつものおじいさんやおばあさんのパペット人形、それから今回はきのこのマトリョーシカやマールイ・ミールさんで求めた指人形たち!お話と一緒にロシアの文化も親しんでもらえたらと思っています。

持ち時間は30分。いつもあっという間、無我夢中です。毎回絵本選びやお話選びで悩みますが、ロシア絵本を知ってもらう良い機会なのであれこれ楽しみながら準備をしています。

「世界絵本展」は7日まで開催しています。世界中の新しい絵本に触れることができる機会です!(直)









ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット