ダイアリー

8/24 サモワール&コゼー。

2017年08月24日

……そして、カランダーシの部屋に素敵なマダムもやってきた。ソビエト絵本とともにサモワールとサモワールコゼーのバーブシカ(おばあさん)のお人形もカランダーシにいただいたのだ。ありがたく大切に八ヶ岳から西荻まで連れてきた。バーブシカはきっと東京の蒸し暑さに驚いていることだろう。
サモワールはロシア(ソビエト時代)の絵本に登場することもあるお湯を沸かす道具だ。同時にティーポットも温める。実物があるとその実際がわかる。ありがたい。このサモワール、電気式だが電熱線が割れていて実際には使えない。でも、どうにか修理すれば使えるのかな。そうなったら嬉しいのだけど。とりあえずは資料としてコゼーをかけて飾ることにしよう。以前こちらに書いたのだが、サモワールは大変熱くなるので、子どもが触 らないようにこわいおばあさんのコゼーをかぶせるのだという。このコゼーのバーブシカさんもなかなか渋い表情だ。堂々と貫禄がある。そう、バーブシカは偉大なのだ。ただ、このコゼー人形、布の部分は経年の傷みがある。せめて肩掛けなど換えてあげたい。さささって器用にできればよいのだけど、私にはさささっていうのは残念ながら難しいと思われ。
義母がいてくださったらきっとお願いしただろう。面白がって引き受けてくださり、それこそさささって仕上げてくださっただろう。
さて、このバーブシカさん、今後はオープンルームで皆さんを歓迎する予定だ。
(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット