ダイアリー

10/5 シベリア鉄道。

2017年10月05日

ご近所の旅の本屋「のまど」さんで開催された「女一匹シベリア鉄道」(イーストプレス)の著者織田博子さんのトークイベントに参加。イベントの前には紅茶と織田さん手作りのピロシキをいただいた。ピロシキにはリンゴのコンポートが入っていてふわふわの優しいお味。美味しかった。
トークは画像や動画で漫画で描かれた旅の世界を見せていただきながら進行。やはり印象的なのは、織田さんも一押しのブラン村のおばあちゃんたち。コンサートで歌い踊るおばあちゃんたちは、赤い衣装もおしゃれで愛らしかった!
シベリア鉄道に乗ってよかったこととして、ロシア人の素顔がわかるということをあげていらした。シベリア鉄道の旅、それは人との触れ合いの旅。人と出会い、そして人と別れゆく…ドラマチックな旅だ。
織田さんの最後の話で面白かったのは、この旅の魅力に、最初はあまり気付いていないのだが、遅効性の毒みたいに、しばらくするとだんだん毒が効いてきて、懐かしくなって、結局、本(漫画)を書かずにはいられないくらいになってしまった(こんなニュアンスだったと思う)というお話。そうなのかぁ。ゆっくりゆっくりの列車の旅というところもいいのでしょうね。
そして、トークは、皆さん、シベリア鉄道に乗ってみてくださいという言葉で締めくくられた。
きっと皆「乗りたいもんだ」と思ったのでは…。(直)

ご案内
◆国立科学博物館筑波植物園「きのこ展」カランダーシ刊「わいわいきのこのおいわいかい」展示
http://www.tbg.kahaku.go.jp/event/2017/10kinoko/index.html

◆10/28ジェット・マロース&マトリョーシカ絵付けと親睦会
http://karandashi.ocnk.net/product-list/19


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット