ダイアリー

4/23 アンネ・フランク

2018年04月23日

昨日の暑さでアンネのバラが蕾状態から一気に満開に。このバラは小さな苗をいただいてから10年位になる。広い場所で地植えにしたらもっと大きな株になっているのだろうけれどそんな場所はなく、鉢植えのまま丈夫なのをいいことにあまりあまり手もかけていない。それでも毎年先頭を切って花を咲かせてくれてありがとうという気持ちでいる。咲いてからどんどん花の色が変わっていく様子を見るのは毎年の楽しみだ。
また、この花が咲くとやはりアンネ・フランクに思いをはせることになる。それは意味のあることと思っている。
15年にモスクワの国立こども図書館に行った時、戦後70年の特別展をしていて、その中にアンネの日記の展示があった。この特別展はお国柄が出ていて正直色々思うところはあったけれど、アンネの日記の展示に関しては、ロシアの多くのこどもたちがこの本に興味を持ち読んでほしいと思ったのを覚えている。画像は許可をもらって撮影。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット