ダイアリー

5/11 魔法の木

2018年05月11日

今年の国際アンデルセン賞受賞画家のイーゴリ・オレイニコフ の絵本「魔法の木」。表紙のペンギンは嘴や身体に文様があり、手袋をしている。いくつもの時計が見え、上部には大きな船が横たわっている。惑星Oにある魔法の木についての物語や詩が15のテーマで編まれ収められている。幻想的な世界観を描いているが抑えた色調と緻密な筆使いで浮き足立つことはない。あくまでも静かにこちらの感性とそして常識や秩序で固まっている知性に語りかけてくる。説得力という点ではオレイニコフがアニメ制作に携わっていたことが関係しているのではと思っているがどうだろう。そのあたりも興味深い。もううちの子どもは大きくなってしまったからできないけれど子ども部屋にこういう絵も飾りたかったなと思う。他の作品も見たくなった。
今日はよく晴れ気温も上がった。今週英国から帰省している友人と会ったのだが、あまりの寒さに着る物がない!と嘆いていた。暖かくなってよかった。(直)

魔法の木http://karandashi.ocnk.net/product-group/45


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット