ダイアリー

9/4 バユ・バユシキ・バユ

2018年09月04日

新入荷絵本「バユバユシキバユ」という絵本。 絵は、「さんびきのくま」の画家の娘さんエリザベス・ヴァスネツオフだ。「バユ・バユシキ・バユ」とは日本語では「ねんねんおころりよ」のように、赤ちゃんや小さな子どもを寝かしつける時、子守唄の中などで使われる言葉。でも、そう書きながら「ねんねん…」の子守唄は日本でどれくらい一般的なのだろうか、とふと思う。私自身が歌った子ども寝かしつけ愛唱歌は「雨ふりくまのこ」だった。「ねんねんよ…」は歌わなかった。歌詞も全部は知らない。でも懐かしさはあるという感じ。今の若い方たちはどうなのだろう。
「バユ・バユシキ・バユ」はオオカミが出てくるロシアでとても有名な昔からある子守唄の歌い出しに出てくる。覚えやすいメロディですぐに口ずさめる。
それにしてもこの絵本の表紙の赤ちゃんは目がぱっちりと開いてまだまだ寝そうにない。寝かしつける側はちょっと必死に歌っているように見えるので応援の気持ちを送りたくなる
(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット