ダイアリー

10/4 ロシアゴスキー第1回

2018年10月04日

録画していたロシアゴスキーを見た。サンクトペテルブルクは、7月に行ったばかりだけど、だんだんと少し遠い思い出になっていた。それでも行った場所、歩いた場所が次々出てきてソワソワ。カザン大聖堂の前のアイスクリームスタンド、自然化粧品のナチュラシベリカのお店、ドムクニーギのカフェ…。
番組では、サンクトペテルブルクの歴史にもわりと詳しく触れていたし、空撮もあり、サンクトの映像がたっぷり。街の様子がよく伝わってきた。番組のメインの登場人物は街を歩くヴィーカさんのみだし、他はパペット人形という構成だ。撮影地の臨場感、ライブ感を大切にして、さらにロシア自体にも関心を持ってほしい、ということなのだろう。
ヴィーカさんはドムクニーギのカフェの窓側の席がお気に入りとのこと。残念ながら私たが行った時は塞がっていて座れなかったけれど、帰る時には空席になっていたのでそのあたりから大聖堂を撮った。画像はその時のもの。
またいつか行ける日が来ると嬉しいのだけど、その時はまた熱々のきのこのスープを頼もうと思う。というか、夏以降諸事情でお休みしていたロシア語の勉強、また始めなくてはという話だ。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット