ダイアリー

1/8 さんびき

2019年01月08日

今年もモスクワの画家エフゲーニー・ラチョフの代理人のトゥルコフさんより新年のご挨拶の挿絵画像をいただいた。毎年干支にちなんだものを選んでお送りいただくので、今年はどんなイノシシの挿絵なのか楽しみにしていた。そして勝手に「てぶくろ」の中のイノシシをイメージしていたら…なんと、とっても可愛らしい「さんびきのこぶた」の画像が送られてきた。そう、イノシシではなかったわけで。
そういえば、昨年、ロシアへの書籍の注文のついでに今年のカレンダーを探していたら、ブタの写真を使ったものが多かった。その後、ロシア語の先生に「何故ブタなのか」たずねたら、笑いながら「わからない」と言われたのを思い出した。
それはそれとして、この「さんびきのこぶた」の何と楽しげなこと!きっとトゥルコフさんは寿ぎ感を優先してこの画像を選んでくださったのだろう。ありがたいことだ。
この絵本、実は1冊だけ仕入れてみて手元にある。とても素敵な絵本なのでまた御紹介できればと思っている。

ラチョフの絵本たち
http://karandashi.ocnk.net/product-group/2
カランダーシブログ「ロシア絵本的日常」よりラチョフについて
http://lucas705karandashi.blogspot.com/2014/01/blog-post.html
http://lucas705karandashi.blogspot.com/2013/09/blog-post.html


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット