ダイアリー

1/19 優しい歌声。

2019年01月19日

先日、「セリョージャとあそぼう!」の作者のナディア・コズリナさんからのメールに音声データが添付されていた。それは、絵本の中にある「がちょうのうた」と「おおかみのうた」をギター伴奏に合わせて何人かの大人たちが歌ってくださっているもので、コズリナさんのご主人のご家族が歌って録音したものをコズリナさんに送ってくださったものを私にも転送してくださったのだ。優しい歌声に胸がいっぱいになった。嬉しかった。
ご家族がコズリナさんの絵本の出版を喜んでくださり、その絵本を楽しんでくださっている様子が伝わってくる。ギターの音色もあたたかい。そして、ああ、コズリナさんはご主人のご家族にとても愛されているんだなぁということがよくわかって、素敵なことだなぁとほっこりさせてもらった。
これらの歌は、私も絵本を作りながらもう何度も何度も呪文のように歌っていた。誰でも歌いやすい歌だと思う。両方ともロシアではとても親しまれている歌だ。日本でもたくさんの人に親しんでもらえるといいなと思っている。
「セリョージャとあそぼう!」の歌は楽譜も付いている。演奏したり歌ったり、踊ったり?してぜひ親しんでほしいと思っている。
最後になったが、コズリナさんのご家族に心から感謝したい。(直)
セリョージャとあそぼう! http://karandashi.ocnk.net/product/303


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット