ダイアリー

12/12 華やか

2019年12月12日

マーヴリナの 「お話の動物たち」。なんと華やかな色。なんとダイナミックな造形。背景も豪華だ。バラやナナカマドの実も従えて青くて堂々としたオオカミの登場だ。

この絵本は文もマーヴリナ作。鶏に呼ばれて次々と夏の庭にやって来る動物はうさぎ、狐、山羊、狼、熊、猫たち。どの動物たちもこれでもか!というくらい個性的で圧倒される。

むせ返るような夏の庭の光景はロシアの色のない寒い冬にこそながめたい絵本でもあるだろう。明るくてきれいな色を見ることは精神衛生にも効果があると思うし、動物たちを見ていると思わず微笑んでしまう。

長らくロシアで唯一の国際アンデルセン賞受賞画家だったマーヴリナ。その芸術的な魅力に触れるには最適の一冊だ。

さて、今日はバスに忘れた荷物を営業所の方々や運転手さんのご協力のもと取り戻すことができた。感謝!

うっかり者の自覚はあるのだけど、買い物をしていくつか荷物を持っていたのがよくなかったのだろう。毎週のように乗っているのにこんなことは初めてだ。気をつけたい。

そんなこんながあった後、気分を変えようと寄り道したカフェではちょうどウクレレの演奏タイムのスタート時間だったようで、お店の方に「ついてますね」と言われた。そうなのか、結局ついていたのか私は。どうもありがとう。である。

ウクレレで聴くクリスマスソングは、陽気なようで、繊細でちょっと切ない響きだった。(直(
http://karandashi.ocnk.net/product/313


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット