ダイアリー

5/19 嬉しいこと

2020年05月19日

今日は午前中オンラインでクニーシカの会を開催。でも集合で手間取り時間がずれ込んでしまった。最終的には皆さん揃うことができて良かったのだけど。原因がわかったところと、何故だろう?というところとある。色々と反省。

今日は実はふたりの方が初参加だった。おひとりは奈良のゆりゆりさんだ。以前からカランダーシの部屋のソビエト時代の絵本を訳してくださっており、勝手にクニーシカの会の奈良支部の方と呼ばせていただいていたのだけど、本日めでたく本当に参加の運びとなった。ありがとうオンラインである。

もうひとかたは、先日オンラインオープンルームにもいらしてくださった方で、かつてロシア語を習得されていたとのことなどお聞きしたのだが、この会に興味を持っていてくださったとのこと。なんとありがたいことだろう。今後も楽しくご一緒していきたい。

コズリナ先生はこの会について「文法や言葉の意味だけをやるのではない。文学を読む、理解することをやらなければ意味がない」とおっしゃっている。そう。勉強は勉強なのだけど、共にロシアの物語を味わい、分かち合いましょうということなのである。

お仲間が増えたので、その分かち合いの喜びも増えるわけだ。素敵なことだ。

私も頑張ろう。
画像はカランダーシの部屋のミミズク君。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット