ダイアリー

4/22 隠れる

2021年04月22日

庭に蕗の葉がわーっと茂っている場所がある。テラスの上から見るとちょっと緑の海のようだなぁなんて思ったいた。

今朝のことである。その蕗の海に勢いで如雨露の先の部分を落としてしまったのだが、どこに隠れたのか見つからない。見当をつけて蕗をかき分けてみるのだが、ない。眼鏡をかけて再挑戦するつもりだが。

「ダーチャには誰が住んでいるの?」(マイク・アンビン著/トニー・サンチェザ絵)。
ロシアの田舎の家ダーチャ。近くには森があり池があり豊かな自然がある場所だ。そこでは家の周りでも都会ではお目にかかれない生き物に出会うはずだ。

この絵本ではその生き物たちを、前ページでその生き物が自然の中に隠れてる様子と文章でヒントを出して、これは誰でしょう?と考えさせる。

例えば、蝶だったら、緑の葉が見えますか?でもよく見てみてください。葉だけが見えますか?とあり、よーく見ると若葉だけだと思った枝には緑の羽根の蝶がいる…という具合。

また別のページでは赤いいちごがかじられた跡と、何か紐なような物がある。いちごを食べたのは家ねずみの仕業。紐のようなものは尻尾だ。

そうか、ねずみは庭のいちごも食べるんだと教えられる。我が家の野苺を食べる犯人は大抵ナメクジだ。ねずみだとは想像もつかなかった。

狐からてんとう虫まで20種類の生き物が登場する。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット