ダイアリー

7/27 旅の空

2021年07月27日

近所を歩いていると、ビニールプールで水遊びを楽しむ子どもたちの歓声が聞こえてくる。昔はビニールプールといえば丸い形が定番だったけれど、今は形も仕様も様々なよう。今日は微妙なお天気だったけれど明日はプール日和かな。

もう何度目かの入荷。マーヴリナ画の「マーヴリナとのモスクワからヴォルガへの旅」
はロシアの古の都市を巡る旅の軌跡。テキストはアレクサンダー・シェフチェンコ。

マーヴリナによるたくさんの旅のスケッチは、絵の具がまだ乾いてないかのような新鮮さで鮮やかにその日その場所の記憶を伝える。

建物や寺院などの描写はもちろん素晴らしいけれど、人々の立ち話の様子やいななきか聞こえてきそうな農耕馬の姿、夕暮れの空を飛ぶ鳥たち、そして全編を通して描かれている雲や雨の表情にこそ、マーヴリナの個性と魅力が凝縮しているようにも思う。

当時の風俗や人々の暮らしの様子を知る貴重な記録としても。(直)

https://karandashi.ocnk.net/product/328




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット