ダイアリー

2/22 梅

2022年02月22日

梅のお饅頭をいただきました。季節が感じられる和菓子はいいですね。ひととき心が和みました。梅といえば?梅ヶ枝餅も冷凍室にあります。こちらはアツアツにしていただきます。

イリヤ・カバコフ画『詩と物語集』の表紙は「長靴をはいた猫」ですね。ロシアらしい長毛種の尻尾の立派な猫はとても利発そうです。

カバコフはウクライナ生まれの前衛芸術家として有名ですが、ソ連時代は30年に渡り子どもの本の挿絵を手掛けており多くの作品を残しています。

この仕事は彼の本意ではなかったようですが、線描きを生かした独特の華やかでいながら乾いた世界観は鮮烈な印象を子どもたちに与えたに違いありません。

大人しめな作品もありますが、やはりカバコフの創造性を感じさせるユニークな絵本だと思います。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット