ダイアリー

5/15 お弁当箱の歌

2017年05月15日

先日、庭の蕗を少しとってさっと煮ていただいた。残念ながらこういうものを好きなのは家族では私だけ。季節の恵みをほぼ独り占めした。蕗は実家から株を持ってきたのが根付いた。そうそう、蕗といえば、お弁当箱の歌を思い出す。♪これくらいのお弁当箱に…というあの歌だ。ちょっと記憶があいまいなので調べたら♪・……にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん、穴のあいたれんこんさんときて、すじの通った蕗…♪が一般的なようだが、さくらんぼは元々山椒だっとか、ごま塩がどうのとか色々な歌い方があるようだ。個人的には蕗は「すじをとった蕗」でもいいのかなと思ったり。そういえば、実際、昔の私のお弁当にはよく蕗の煮ものが入っていた。それは茶色い濃い味つけのもので、その頃はさして好きなおかずではなかった。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット