ダイアリー

2/25 オリンピック

2018年02月26日

オリンピックが終わった。毎日結構感動したり、楽しませてもらっていたので少し寂しい。なんて言っている間に2月ももうすぐ終わり。今週から3月だ。早く暖かくなるといいな。
画像は、ヴァスネツオーフの新しい絵本「民話集」。おなじみのお話がたくさん収録されているが、これはおだんごぱんのお話。以前こちらでも書いたと思うのだが、ロシアの人に好きなお話を聞くと、このお話をあげる人が多かった。なぜ?と思っていたけれど、内容もあるかもしれないが、とにかく声を出して言う繰り返しの言葉の楽しさの魅力が大きいのだろうと思う。ロシアの人は小さい頃からたくさんの詩を聞いて育つと聞いている。子どものための詩がたくさんある。また、故に、小さい頃からいくつもの詩を覚えて諳んじるとも。韻やリズムに対する感覚、というものはこちらが想像する以上にとにかく大切なんだろうと思う。
この絵本のおだんごぱんは、動物の表情や背景の楽しさや色使いも見応えたっぷり。ロシアの人に愛され続けるお話の世界がここに。(直)

ロシア民話集http://karandashi.ocnk.net/product/260


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット