ダイアリー

3/1 お人形

2018年03月01日

暖かくてびっくり!
さてさて、今日はカランダーシの部屋のパペット人形のハリネズミ君と雄鶏君を連れて外出。楽しみにしていたロシアお話界の重鎮バーバヤガー人形に会うお供としてついてきてもらったのだ。このバーバヤガー人形を作ったのはIさん。ロシア語の先生のご友人だ。元々はサンクトペテルブルクで絵の勉強をされており、日常の様子をイラストで描いたり、人形劇活動もされているが、今はロシア人に日本語を教えるプログラム作成に打ち込んでいらっしゃるようだ。
バーバヤガー人形は思った以上に大きくて迫力がある。でも重さはそれ程でもない。パピエマシュという素材を使っているそう。とにかく全部手作り!創意と工夫に満ち溢れている。大きな目。大きな口。大きな鼻。こわいような、でも人懐っこさもある表情。人形劇でとても人気があるというのはよくわかる。私もすっかりファンになってしまった。
会えてよかったしとても嬉しかった。また会えるといいな。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット