ダイアリー

4/26 くしゃみ

2018年04月26日

先日ロシア語のレッスン中にくしゃみをしてしまった。すると先生がくしゃみをした人に周りの人がする挨拶、「Будьте здоровы ブヂ テェ ズダローヴィ」を教えてくださった。健康であれ、ご健康に、という意味の挨拶だ。言われた方はありがとうと言う。素敵だと思って、それ以来この挨拶を使いたくて虎視眈々と先生がくしゃみをするのを待っているのだけど、まだ実現はしていない。
チャルーシンの絵本を入荷した。チューパちゃんという猫のお話が3編、他に犬や鹿やうさぎなどのお話など全部で8編のお話が収録されている。チャルーシンが描くこねこの表現はあたかも本物のこねこがそこにいるような存在感。お母さんの側で育てられている丸々としたこねこの無防備感やあどけなさに思わず目を細めてしまう。
こねこのくしゃみというものも愛らしいものだ。ロシアでは猫にもくしゃみの挨拶をするのだろうか。

こねののチューパ http://karandashi.ocnk.net/product/271


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット