ダイアリー

6/14 ロシアワールドカップ

2018年06月14日

今日思いがけず生まれて初めてモグラの実物を見た。寸胴の身体と土を掘るための短い前足。図鑑や絵本では見てきたけどこれがモグラなのか!とちょっと感慨深かった。案外小さいと思ったのだがどうやらあれで大人サイズらしい。
さて、ロシアでワールドカップが始まる。画像はロシア語の先生の家に飾ってあるマトリョーシカ。サンクトペテルブルクに行っていたご友人からのお土産だ。珍しいので写真を撮らせてもらった。実はこれはマトリョーシカの形をしている缶で中にはお茶が入っていたとのこと。今ロシアにはこういうお土産ものがたくさんあるんだろうな。世界中からたくさんの人が集まって賑わっているんだろうな…と、かの地に思いを馳せる。
これから約1カ月。熱戦を楽しみにしたい。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット