ダイアリー

8/5 甘く切ない

2018年08月05日

ロシアから買ってきたアリョンカちゃんブランドのチョコウエハスケーキのようなものをいただいた。娘がモスクワのスーパーでお菓子を色々買って持ち帰っていて、これはそのひとつ。いかにも甘そうな、と思っていたけれど、実際その期待を裏切らない甘さに笑ってしまった。どうしたらこんなに甘くなるんだろうという甘さだ。そう、ロシアのスウィーツは文字通り甘い。そして今回の旅行での発見は甘いパン。サンクトのホテルの朝食のバイキングのパンは黒パン以外ほぼ甘いパンばかりだったのではないか。お、小ぶりのクロワッサンがあるぞ、と思ったら中にジャムが仕込んであった。中にはパンなのかスウィーツなのかわからないものもあり、特に白くてもっちりした生地にレーズンが入った重いカルカンのようなパン?はモスクワのバイキングにもあって娘と気に入ってよく食べた。何というものか調べようと思っている。
モスクワではスイカとメロンをたくさん食べた。甘くておいしかった。フルーツも甘く、だからなのかジュースも味が濃くて美味しい。そんなこんなで、味をしめた私たちはスーパーで紙パック入りのおいしそうなフルーツジュースを買い、冷やして飲もうとホテルの冷蔵庫に入れたまではよかったのだが、飲むことなくそのまま忘れてきてしまった。
どんな味だったのだろう、と思うとちょっと切なくなる。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット