ダイアリー

8/10 ポテトチップス

2018年08月10日

暑い。でも夜になると虫の声が聞こえ始めた。秋の気配。今取り組んでいることが、秋に実ってくれますように…
さて、娘がロシアから持ち帰ったお菓子コレクション。今日はポテトチップスを食べることに。本当にこんなによく壊れやすいものを持ち帰ったものだ。どれどれ、パッケージを見ると、ヤマドリタケの一種で、いわゆるポルチーニと言われている美味しいきのこがメインの味で、そしてロシア人の食卓の友、スメタナも加わった味らしい。スメタナパンチ的な?どんな味なのだろうか。
まずは見た目は小さめのポテトチップスで特に色も変わらない。味は、確かにきのこの風味がして、塩味が強く、そしてちゃんとスメタナの味がする!そしてじゃがいも感がしっかりしていて食べ応えがある。数年単位でポテトチップスを食べてないので、他と比べようがないけれど、おいしいと思った。家族も最初おいしい、と手がどんどん伸びてきたけど、わりとすぐに皆自制心でストップ。それは味の濃さにあるだろう。きっと後で喉が乾くはずだ。
このポルチーニきのこは、3年前のロシア旅行の時のきのこ狩りの際、私が最初に見つけて、お世話になったきのこ狩りメンバーの隊長にとても喜ばれた。美味しくて貴重なきのこだからだ。また今年もロシアでは今ごろはきのこ狩りのシーズンだ。少しウズウズしてくる。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット