ダイアリー

8/13 ちひろさん

2018年08月13日

招待券を持っている友人に声をかけてもらって、東京駅ステーションギャラリーの「生誕100年いわさきちひろ、絵描きです」へ。「…『童画家』と『画家』という呼称を往還しつつ、ちひろのイメージの刷新を試みる…」と図録の主催者挨拶にある。今展では、ちひろさんが出会った人々、出合った作品、出来事などが丁寧に紹介されており、ちひろさん独自の表現のいくつかの故郷のような場所を教えてもらい、また、(ちひろさんの表現の特徴としてよく言われるのは色であるが)「私の基本はデッサンなの」という図録にある本人の言葉を自然と教えてもらえるような内容だったように思う。私と友人は途中、扉を開けたり、階段を使ったりするこのギャラリーのシチュエーションを面白がりながら、各駅停車の速さで、また時には途中下車をしてベンチで休憩したりもしながら、ちひろさんの生涯とその作品を訪ねる旅を楽しんだ。よい旅だったと思う。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット