ダイアリー

8/14 ツバメ

2018年08月14日

出先で、私の頭の上を何かかすめていったぞ、と思ったら、すぐ近く商店の軒先にツバメの巣がありヒナたちが顔を出しており、親鳥がエサを運んできたところだった。ツバメのヒナを実際に見るのは随分久しぶりのことだ。画像では1羽隠れているが、ヒナは3羽。大きな口のかわいらしい顔が並んでいる。まだまだ幼いように見える。この時期に?と思ったが、ツバメは春から2回卵を孵すようなので、この子たちは今年2度目の子どもたちなのだろう。そして、その子育てであるが、同じ巣ではしないということなどを今回初めて知った。最近は以前に比べ見かけることが少なくなったけれど、ずっと身近にも感じていた鳥なので、そんなことも知らずにいたなんて…と反省をした。
もうひとつの画像は、再入荷したアンデルセン作、 エリョーミナ 画「親指姫」より。(直)

親指姫 http://karandashi.ocnk.net/product/227


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット