ダイアリー

8/28 虫喰いきのこ

2018年08月28日

「静かに、静かに、森の中で」の中の1ページ。カタツムリたちがきのこを食べている。手元を見るとナイフにフォークを持っていて器用にきのこの表面を丸くくり抜いている。以前から、ロシアで見かけたきのこの表面の丸い虫喰跡について、どんな虫がどうやって食べているのだろうと思ってはいた。なので、この絵を見て、なあんだ、カタツムリがナイフとフォークを持って食べていたんだ、納得…してはいないが、まずカタツムリもきのこを食べ、しかも多分大好物、ということはわかった。調べてみたら、彼らの食べ跡は確かにこの絵本の絵のようだ。ほほう…。こんな感じできのこを食べる生き物は他にもいるのいるのだろうと思うが、このような絵本のページが出来るくらいだから、想像以上にロシアの森ではカタツムリがきのこを食べているのではと推測している。こんな可愛いお顔ではないと思うが。

「静かに、静かに、森の中で」http://karandashi.ocnk.net/product/290




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット