ダイアリー

10/9 ブラチーノ

2018年10月10日

キンモクセイや萩が終わり、秋も次の段階に進んでいるなあと思う。毎年のことだけど、今ぐらいだとまだ釣瓶落としに慣れてなくて夕方になると戸惑い狼狽えてしまう。え?もう暗くなるの?という感じだ。
画像は、ロシア版ピノキオ、ブラチーノの冒険のポストカードセット。1972年製のもの。Nさんからいただいたソビエト絵本の中にまざっていた。1枚1枚、裏側にストーリーが書いてある。もらった人は、お話の続きを楽しみに、次の便りを待つ…ということになる。これは子ども向けのお話だから、きっと遠くに住む孫の喜ぶ顔を想像しながら、おじいちゃんやおばあちゃんが買って使っていたのでは、と想像する。
次の手紙を待つ心。そわそわしてポストをのぞきに行ったり。なんてこと、昔からはあったのになぁと思う。こういう続きもののハガキが届くなんて嬉しいし、素敵なことだと思う。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット