ダイアリー

12/19 さんびきのくまのコーディネート

2018年12月19日

来年の手帳も今年と同じものを購入、というかここ10年くらい同じものだ。一時スマホに移行してみたけれど結局紙の手帳に戻った。この時期手帳で1年を振り返ると、それなりに感慨深い。
画像はトルストイ作・ヴァスネツオフ画の絵本「さんびきのくま」(福音館書店)とポストカード(RGC発行)。この絵本がヴァスネツオフの名前を知るきっかけになった方は多いと思う。私もそうだ。ロシア翻訳絵本の中でも長きにわたり愛され続けている絵本。
よく見ると、表紙のくまたちは、絵本の中とは服装に違いがある。表紙は多分ちょっとおしゃれ仕様だ。お父さんと子どものベストも絵本の中と同じようでもあるが、私は違うと見立てている。お母さんもこれまた同じようで違うように思う。スカートに見える赤い部分がエプロンではないかと思っていて、だとすると、エプロンは同じでその下のスカートが違うものだ。そして、お母さんもベストを着用している。絵本の中では首に細いリボンのようなものを巻いているが、何も着ていない。
お父さんと子どもは蝶ネクタイをしている。これはゴム式の簡単なものか、はたまた正式なベルト付きのものなのか、毛にめり込んでいてわからない。
私は絵本の中で母さんが日傘をさして歩く姿がすてきだと思っている。(直)

「さんびきのくま」http://karandashi.ocnk.net/product/256
「ポストカード」http://karandashi.ocnk.net/product/304

「ロシア絵本的日常」より「さんびきのくま」について
http://lucas705karandashi.blogspot.com/2016/07/blog-post.html?m=1




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット