ダイアリー

1/11 忘れ物

2019年01月11日

昨日は、中央線で東へ西へ2箇所をハシゴした。かなり寒い日だったけれど、電車の中は暖かくて東方面に行く際は座れたのでうつらうつらしていた。もうすぐ目的地の駅に着く頃、隣の席に座っていた高校生たちがザワザワしだした。どうやら向かいの席に座っていた人が慌てて前の駅で降りた際、マフラーを忘れていったらしい。見ると空の座席の上にチェックのマフラーだけが残っている。あらーと思ったが、後の祭りだ。でもこういう場合どうしたらいいのだろう。最寄りの駅の駅員さんに渡すとか?なんて思ったけれど、高校生たちがあれこれ考えているようだったので、お任せして私は目的の駅で降りた。寒い。マフラーを忘れた人はきっと困っているだろうと思った。

ラチョフ画の「てぶくろ」という絵本を入荷している。同じ絵柄の表紙の絵本がもう一冊あるが【売り切れ)こちらは少しコンパクトなサイズで5つのお話が入っている。画像はベラルーシの「ガラス目玉のヤギ」のお話。おばあさんの麦畑に居座るヤギを動物たちが次々と追い出そうとするけれど…というお話。ウクライナのお話「てぶくろ」以外はベラルーシのお話。
そういえば、「てぶくろ」も落し物の手袋に動物たちが入っていくお話。
あのマフラーも落とし主に戻るといいけれど。

「てぶくろお話集」http://karandashi.ocnk.net/product/319




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット