ダイアリー

1/13 包み紙

2019年01月13日

昨年夏にロシアに行った際、娘は色々なお菓子を買ったのだが、帰国後、中には食べるのを忘れて賞味期限が切れたものもいくつか。このチョコレートもそう。これはサンクトペテルブルクの高級スーパーで見つけて包み紙が素敵だったので買ったもの。私も初めて見る柄だったので、後で買おうなんて思っていたのだけど、他の場所では見かけなかった。
「ペローのお話」という名前がついているこのお菓子、この柄は赤ずきんちゃんなのだろう。摘み草をしている。白いお花はマーガレットかしら?ロシアではこの花はМаргаритка(マルガリートカ)と呼ぶようだ。そしてもうひとつ手に持っているお花は昨日こちらで紹介したカラコーリチクかしらと思っている。かわいい青いお花はチョコレートの個包装の裏側にも、袋にもデザインされている。
青くて涼やかなこのお花。ロシアではとてもポピュラーで親しまれているんだなぁということが伝わってくる。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット