ダイアリー

4/4 車掌さん

2020年04月04日

アンナ・デスニツカヤ画「シベリア鉄道-出発進行!」は裏表紙が素敵だ。車窓で紅茶片手に微笑えんでいるのはシベリア鉄道の女性の車掌さん。長い旅の間担当の車両の世話をしてくれる。一般的な仕事の他にもあらゆるトラブルの対処、トイレの清掃などその仕事は多岐にわたるようだ。この絵本の車掌さんはかなりベテランなのだろう。余裕を感じさせる雰囲気が伝わる。

こういう旅のちょっとした何気ない風景がとても愛おしく感じられる今日この頃。絵本の中には車掌さんが飲み物を運んでいるのが描かれているページもある。

このページを見ていると懐かしさに似たような気持ちが溢れてくる。おかしいな。シベリア鉄道なんて乗ったこともないのに(直)

https://karandashi.ocnk.net/product/398






ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット