ダイアリー

7/8 枠

2021年07月08日


ある日、郵便ポストに行く途中のあるお宅の2階の窓から1匹の猫がこちらを見ているのに気がついた。

しばらく経って、同じ窓から今度は2匹の猫がこちらを見ているのに気づいた。あら、増えた!と嬉しくなり小さく手を振るも反応はなし。まあ、そうだよね。でも以降、その窓の猫をそっと拝めるかどうかは密かな楽しみ。

ビリービン画「物語とブイリーナ集」を再入荷。これは裏表紙。裏表紙もとても美しい。これは「イワン王子と火の鳥と灰色オオカミ」というお話の一場面。オオカミに乗っているのはイワン王子。馬に乗っているのは麗しのエレーナ姫。恋する2人でもある。


収録されているお話は他に「うるわしのワシリーサ」「カエルの王女」「鷹フィニストの羽根」「サルタン王物語」その他やブイリーナ(英雄叙事詩)、そしてビリービンの舞台美術や衣装画なども楽しめる豪華な内容。

ビリービンの挿絵を見る楽しみに飾り枠の美しさというものがある。この裏表紙の飾り枠も大変凝っている。オリジナルの絵についている枠とは異なるようだが、表紙ということで豪華なものを組み合わせたのだろう。

きっちり囲った枠は窓枠と見立てることはできまいか。覗けば広がる別世界。こちらとあちらの境界を縁取る装置。

そういえばあの猫たちも窓枠に囲まれて一服の絵のようでもあったことよ。(直)
https://karandashi.ocnk.net/product/490


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット