ダイアリー

2/11 鹿よ。

2017年02月11日

昨夕は音羽館にお邪魔した。改装オープンされてから初めてだ。奥の方の売り場面積が広くなっていた。マトリョーシカのチラシを置かせていただいた。こちらではカランダーシ刊の絵本もお世話になっている。絵本の棚に『鹿よ おれの兄弟よ』(福音館書店)を見つけて購入した。話題になっていた絵本だが、手に取ったのは初めてだ。購入して自宅の本棚である絵本を探した。もしや、と思ったらやはりそうだった。新読書社刊の『デルス・ウザラー』と同じ画家だった。両方ともシベリアの自然と現地に昔から住む森の人の話だ。そこでは人間が全ての頂点という考えは毛頭ない。森の人は動物と話し、そこに生き物としての上、下はない。あらためて2冊を読むと、生き物としての人間のありように対し、これでいいのかと問わざるをえないという心持ちとなる。無論自分も含めて。この2冊、絵はすばらしいが、目を閉じて朗読を聴くのもいいと思う。どれだけ自分が自然の一部になれるのかがわかるはずだ。
6時までオープンハウス中です。窓から青空が見えるのはいいな。(直)

マトリョーシカ講座は絵付けの方が人気ですhttp://karandashi.ocnk.net/product-list/19


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット