ダイアリー

2/13 白鳥の湖

2017年02月13日

大変美しい絵本だと思う。画家はリスべート・ツヴェルガー。オーストリアの画家で国際アンデルセン賞も受賞している。原作がチャイコフスキーということでカランダーシとしてはロシア絵本として取り扱うことに。云わずと知れたバレエの名作だが、この絵本は大胆な結末を創作してるので、えっと思うかもしれません。あとがきにリスべート自身がその経緯について触れている。それはそれとして、抑えた色調を背景として描かれる、白鳥に姿を変えられた人間の独特の造形はことに印象深い。大人が楽しむ大人の絵本。静かな夜にひとりでページをめくりたい。
昨日電話で話し込んだ知人は、チャレンジを厭わない。この冬もある試験に挑戦のため忙しかったそう。元気をもらった。今週も1日1日大切に。(直)

白鳥の湖http://karandashi.ocnk.net/product/171
マトリョーシカ講座http://karandashi.ocnk.net/product-list/19




ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット