ダイアリー

2/16 新刊書店。

2017年02月16日

西荻窪は本好きの街というイメージもあるようだが、ついに新刊書店が1店舗になってしまった。確か5店舗あった時代もあった。古書店は増えてるのでは、と思う。でも、荻窪寄りだが、わりとご近所に、開店1年もたたないうちにかなり有名になった新刊書店が誕生した。Tittleさんだ。店主の辻山さんの著書『本屋、はじめました』(苦楽堂)が大きな反響をよんでいる。私自身も著書を読み、講座などでお話もうかがって、学ばせてもらっている。その中でも特に「積み重ね」という言葉は印象深く心に響いている。しかし一方、うかがったお話の中で、もうひとつ印象に残っている事がある。書店の場所を探す時、西荻窪でも探したが、家賃が高くてやめたという話だ。先日もある人から家賃が高くなったから引っ越すという話を聞いた。うーん…。その話以降、ここがTittleさんがお店を出したかもしれない場所かな、と街を歩きながら思ったりする。私がここかなと思う場所は多分、当たっていると思う。

マトリョーシカ講座です!http://karandashi.ocnk.net/product-list/19


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット