ダイアリー

4/5 西荻桜事情。

2017年04月05日

今日は午後、留守番がいたので自転車で出かけた。図書館へ本の返却、郵便局で荷物の発送を済ませ、日用品の買い物の前に古書店の音羽館へ寄った。緑のカバーの初版の「絵本図書館」(ブックグローブ社)を見つける。かつて図書館で借りてお世話になった本だ。亡命作家ロジャンコフスキーについて詳しい記述があったのでとてもありがたかった。これと高山なおみさんの「ウズベキスタン日記-空想料理の故郷へ‐」(新潮社)を購入した。音羽館さんは新刊書も扱っていて、カランダーシ刊の絵本も置いていただだいている。チラシなども置かせていただいて今回はそのお礼もありうかがった。そして行くと心浮き立つ本との出合いがあることが多い。今回の「ウズベキスタン日記」もそう。中をちらっと見たらラグマンのことも載っていた。え、じゃがいもが入っているの?そ、そうなんだ…。料理研究家の本だ。なかなか楽しそうだ。
道々の西荻の桜は満開のところもあれば、まだまだのところもあり場所により差がある。また、満開と思われた桜もよくよく見たら梢の上の方はまだ蕾がたくさんといった具合で木の中でも差があるようだ。何はともあれ、私としては家の2階の窓から見えるご近所の桜が満開になるのをとにかく楽しみに待っている。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット