ダイアリー

2/20 メトロポリタンミュージアム♪♪

2018年02月20日

@chairwarmerさんという方がTwitterで杉並アニメーションミュージアムで開催中の「みんなの歌の世界展」のことを紹介してらした。その中にあの個人的に大好きな歌、「メトロポリタンミュージアム」(大貫妙子/作詞・作曲・歌)のお人形の現物が展示されているとあった。杉並アニメーションミュージアムは自転車で5分。時間を作って早速出かけてきた。ご近所のミュージアムでこんな企画展が開催されていたなんて。灯台下暮らしもいいとこだ。@chairwarmerさんにはお礼をお伝えした。
会場に入ると、そこには懐かしいあの歌、この歌、そしてアニメたちが…。歌の年表の前ではしばし自らの人生を振り返ってしまった。シアターで上映会もやってるし、おしりかじり虫!やグラスホッパーの立体物もあって家族みんなで楽しめる内容だ。中でも個人的にはやはりメトロポリタンミュージアムのお人形たちに会えたのは特別に嬉しかった。そして私はこの歌のベースになっているカニグズバーグの「クローディアの秘密」がかつての愛読書だったことに本当に久しぶりに思いを馳せたりして、また読んでみよう!と思ったり。
メトロポリタン…のお人形の展示は今回が初めてだそう。主人公の小さな女の子のお人形はチェックのスカート、帽子をかぶって、そしてちゃんと赤い靴下をはいていた。ずっと昔に見たテレビの中のみんなの歌の世界が目の前にある不思議。
まさに歌詞にある「タイムトラベルは楽し♪♪」の心持ちだった。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット