ダイアリー

3/27 フランス絵本の世界展

2018年03月28日

午後から絵本研究会。もちろんサモワールは大活躍。皆さんに喜んでいただけたようで良かった。小さなカップを使えば、小さなポットでも5人分対応できることがわかった。だんだん扱い方に慣れてきた。
そして、メンバーの方のご厚意で夕方から庭園美術館の「鹿島茂コレクション・フランス絵本の世界展」の内覧会というものにに同行させていただけることになった。庭園美術館はかなり久しぶり。まずはリニューアルされた館内を見て、ホールで鹿島茂氏のお話をうかがう。「コレクションとはクリエイション、創造行為である」「民衆に芸術の価値を見出させたのは絵本、挿絵本」という言葉が印象に残る。そして、絵本展へ。モンヴェルにうっとり。エレにわくわく。パランにふむふむ。ロジャンコフスキーにおやおや…とじっくり楽しみながら見ることができた。これが個人のコレクションとは…!フランス絵本って洗練されててきれい。色使いも優しい。何だか優雅な気分だぞ、って感じで外に出れば、ライトアップされた夜桜の景。ため息。
たっぷりと絵本に満たされた春の1日だったなぁと思う帰り道。感謝。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット