ダイアリー

5/25 馬が。

2018年05月26日

夕方、何だか外が騒々しいと思っていたら、夫が「家の前に馬がいるよ!」と外出先からバタバタと帰ってきた。「なんと!」と急いで外に出ると、本当に馬がいた。2頭も。武者姿の人が乗っていて、ゆっくり進んだり止まったり。何事か、と思ったら今日と明日は毎年恒例の西荻の一大イベント「ハロー西荻」だった。このイベントは完歩者には賞品がもらえる町内を回るスタンプラリーを始め、町をあげての様々な催しがあってかなり賑わう。
そして、この馬たちは杉並区と災害時相互援助協定関係にある福島県南相馬市の伝統行事「相馬野馬追」の馬と武者で、お神輿の先導のお役目もあるようだ。
馬たちは武者の方々の言うことをよく聞いていたけれど、やはり近くで見ると大きくて迫力がある。大きな瞳で見る風景に何を思っているのだろう。そうか、はるばる福島から来てくれていたのか。お疲れ様…。
馬たちと一緒に子どもたちやお父さん、お母さんたちがついてゆく。きっと忘れられない思い出だ。
お馬さんたちは夕方の道をパカパカという蹄の音を残してゆっくりと去っていった。
今さらだけど、何という名前だったのだろう(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット