ダイアリー

5/28 サモワール型絵本

2018年05月28日

新しい絵本。サモワールの形の絵本の中には見開きでロシアの古くからの子どものための詩が7編。挿絵を見ているとロシアのかつての暮らしの様子がよくわかる。民族衣裳、テーブルクロス、家具や食器、サモワールも3種類登場する。食べたり、飲んだり食べ物を作ったり、身近な暮らしにまつわる詩を選んで作った絵本だ。本当に食べ物が出てくる絵本は楽しい。パンやおやつが出てくるとそれだけで嬉しい。
こういう絵本を見ていると、ロシアのパンやおやつを色々知りたいものだと思ってしまう。画像を探したりすればある程度の想像はつくけれど、実際食べて知りたいとも思う。まあ、少しずつ気長に取り組むことにしよう。
それから、裸足だったり、白樺の皮を編んだラプチをはいたりの子どもたちが手に持つカップも模様が様々でかわいらしい。
食べたり飲んだり幸せだ。
もうすぐ6月。梅雨ももうすぐ。紫陽花が咲き出している。(直)

絵本 「サモワール 」 http://karandashi.ocnk.net/product/280


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット