ダイアリー

7/29 静かに。

2018年07月29日

もし、私たちが森の中で、静かにじっとしていたら…小さな動物たち世界をのぞかせてもらえるかもしれない。優しい水彩画で描かれた生き物たちの暮らし。本当に森の中にいてそおっとその様子を見せてもらっているような感覚で楽しめる絵本だ。実際、森の中でじっとしていたら、きっと色々な生き物たちが姿を見せてくれ色々な表情を見せてくれるのだろう。カランダーシの部屋では今この絵本を広げて飾っている。
ロシアの森にきのこ狩りに行った時、すっかりと木々に囲まれしんとした空間にわけいっていくにつれ、侵入者である自分をとても意識した。きっと何らかの小さな動物たちが息をひそめて私たちの様子をうかがっていたに違いない、そんな気配は感じていた。でも、きっともっと大きな動物=熊などにも出逢ってもおかしくなかったのかもしれない。と今になってちょっと思ったりしているのだがどうだったのだろう。
私たちは隊列を組んで陽気に笑いながら進んできのこをたくさんとった。それはとんでもなく楽しい思い出。森に感謝している。(直)
※この絵本の詳細は明日アップします。


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット