ダイアリー

10/26 本の家

2018年10月26日

午後からカランダーシの部屋で絵本研究会。前回からの1カ月、余裕なく日々が過ぎてゆき、色々個人で学ぶべきこともあったのに何にもできなかった。そう、ロシア語の学びも疎かになっている今日この頃。でも、そんな中でも何とか時間は作れないかと思う。少しでも。
研究会の途中、東京子ども図書館の2010年のカレンダーを見ることがあったのだけど、最後のページにドム・クニーギのことが書いてあった。タイトルは「本の家」。このカレンダーが出た時は、自分がこの建物を実際に見に行くことになるとは思っていなかったなぁとちょっと感慨深かった。当時、ドム・クニーギでは、マルシャークを中心に磁石に引き寄せられるように、チュコフスキー、ハルムス、パンテレーエフ、マヤコフスキーなどが集まり太陽系をつくっていったとある。島多代さんの文章だ。そして、私はその太陽系のことをもっと知りたいし、学びたいと思っているわけだ。時間は作らないと、だ。(直)


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 ※ご注文・お支払い方法 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット