美しいロシア絵本の世界を是非お手元でお楽しみください。
ホームダイアリー7/21 起き上がりこぼし
ダイアリー
7/21 起き上がりこぼし
2024年07月21日


梅雨も明けていよいよ暑さ本番です。体調に気をつけて今年も何とか乗り切りたいものです。コロナもまた流行していますね。気をつけられるところは気をつけた方がいいなと思っています。

庭でアオスジアゲハを見かけました。綺麗だなぁとしばし見惚れてしまいました。昔はそこまで思わなかったのですけど、最近はそんな感じです。でもレモンの木に卵は産まないで!とは思ってます。

春に一階のベランダテラスを作り直しました。以前のは基礎や床面が弱ってきて危険な状態でしたので新しくすることにしたのです。せっかくなのでこれまでと違う新しいイメージのものがいいなと思いながら業者さんと話し合いながらデザインなど決めました。

床面は濃いめだけど柔らかい色にして、それまでの目隠し用の焦茶のトレリスを新しくアイボリーの背の高いフェンスに替えました。そうしたら窓からの眺めが一気に変わり明るくなり、部屋の中もその明るさを反映して明るさが増したように思いますし良い感じです。

このアイボリーのフェンス。良い背景になるので絵本を撮影したりしています。最初は椅子などを利用して撮っていましたが、あれこれ考えて夫に絵本ラックを作ってもらいました。取り外し可能なので好きな場所で撮れます。外は暑いですけど庭で絵本を撮るのは楽しいです。

今回もそんな環境で撮った絵本たちを紹介しています。よろしくお願いします。

今回はオレイニコフの『みにくいアヒルの子』が登場です。アヒルの子の身体に対して大きな丸いあたまの羽毛のホワホワ感が何ともいたいけです。独特の深い寒色系の色遣いにも注目です。

カラウーシンのポップな絵が魅力の『詩の絵本・起き上がりこぼし』はユーモアたっぷりの絵本で見ているだけで笑顔になります。Ванька-Встанькаという原題ですが、玩具の起き上がりこぼしをこう呼ぶことは知りませんでした。

そういえばカランダーシの部屋にもロシアの起き上がりこぼしがいました(直)
Instagram
https://instagram.com/p/C9riVM8SDnD/?utm_source=qr




  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス