美しいロシア絵本の世界を是非お手元でお楽しみください。
ホームダイアリー10/4 外国語おはなし会
ダイアリー
10/4 外国語おはなし会
2021年10月04日


土曜日のオープンルームありがとうございました。

我が家の金木犀、秋口に咲いていた時は今年は花付きがあまりよくないなと思っていたら、今頃たくさん開花している。不思議。

昨日の日曜日午後は、板橋区立中央図書館のボローニャ絵本館のおはなしの部屋で子どもたちや保護者の方々にロシア語で絵本を読んだり、手遊びを紹介させていただいた。

こちらで月1回開催されている外国語おはなし会の一環としてお話をいただき、お引き受けするのは本当に恐縮でもあったのだけれど、せっかくのお話なので、えいっと覚悟を決めて準備をさせていただいていた。

板橋中央図書館は今年春にオープンしたばかりの新しい大きな図書館。広い公園の中に建てられていて、カフェも併設されており、区民の人気の憩いの場として愛されている。昨日も沢山の人が公園で遊び、また図書館を利用していた。

いたばしボローニャ絵本館は、中央図書館の1階の児童書フロアにあり、世界中の絵本、児童書を見ることができる。その中に円形のガラス張りのおはなしの部屋があり、そこでお話をさせていただいた。

図書館の担当の方にもお手伝いいただきながら、絵本を読み、挨拶の言葉を一緒に言ったり。中でも手遊びを一緒にできたことはとても嬉しいことだった。めちゃくちゃ緊張し無我夢中。余裕もなくて反省点もあり。微力ながらロシア絵本の何某かでも伝える役割を果たせたのなら幸いだけれど…

個人的には、本番の経験はもちろんだけれども、絵本を選び、ロシア語の先生のご指導も仰いでの音読練習、全体の流れを考え、模索しながらプログラムを組み立てて…という準備の過程もとても良き学びであったし、楽しいことでもあった。本当に貴重で良い機会をいただいたと感謝している。

そして今後はこの経験を生かしていかなきゃと思っている。(直)
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス