美しいロシア絵本の世界を是非お手元でお楽しみください。
ホームダイアリー7/13 松島
ダイアリー
7/13 松島
2024年07月13日



去年は庭の南西側でこんもりと元気に育っていたクリーピングダイムを夏枯れさせてしまいました。同時期に他の場所に植えたものは元気です。枯れた原因ははっきりしませんが湿気に弱いようなのでそうなのかもしれません。蒸し暑い日が続くと植物たちも大変だろうなと思う今日この頃です。

違う場所ですが百合が大きな花を咲かせてくれました。室外機が近い場所で申し訳ないなと思いながら眺めています。去年より大きな花です。

毎日暑いですが、モスクワも暑いらしく大勢の人たちがモスクワ川で泳いでいると聞きました。街中を水着で歩いている人たちもいるそうです。そんなお話をロシア語の先生を聞きました。

それからロシアには老人ホームがないそうです。なので昔は(多分今でも)クバルティーラ(マンション)の入口辺りのベンチに座っておしゃべりをしたりして長い時間を過ごしている老人たちがいるそうです。

先生は子供の頃、毎日そのお爺さんお婆さんたちに挨拶して学校へ行き、また帰ってきたら挨拶していたそうです。

新しく絵本を紹介しています。ウクライナ出身ヴァレリー・ゴルバチョフ画の『さんびきのくま』はくまの家に忍びこむ女の子がちょっと生意気そうで可愛いです。くまのお父さんはバイオリンを弾きますし、お母さんは耳に大きなイヤリングをしてとてもおしゃれです。

チャルーシン画『面白話集』はカランダーシでソフトカバー版が好評でしたが、今回はハードカバーで登場です。本当に見ているだけでニコニコしてしまう楽しい絵本で私も大好きです。

仙台・松島の瑞巌寺のお香を貰いました。嬉しいです。松島は小さい頃に行ったらしいのですが記憶がありません。いつか訪れてみたいです。(直)









  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス